たっちゃん
 
全力で生きる。それが俺に残された道。。
 


2006年6月を表示

生きること

感動した。 そんな気がした。


今日は国語の講師の方が2時間目ぐらいから熱く語ってくれました

「学ぶことって、勉強って、なにか?」

学生のときからずっっと疑問におもってたそうやよ。
で、旅行行った時に、現地の人と交流してる時に悟ってんてさ。


「学ぶことって、、
 自分を拘束してる鎖を断ち切ってろうとして、
 必死に鎖を引っ張てることで
  
 最後に鎖を断ち切って監獄から出た時、
 そこには自分が監獄から見てた世界と
 まるで違う世界が広がってる。」



そないなこと言ってた。マジで感動したし。例え上手すぎ。


世界史の先生も言ってた。


「『美学』ってもんがある。
 それをなくしてる奴はもぅ死んでる奴や

 だれもが、自分をカッコ良く見せるために努力する。
  
 そのカッコよさを、オッサンになっても持ってられル人が
 自分を誇れるカッコよさをもち続けれる人が
 輝いていられる人が   いちばんカッコええんや」  




確か・・・そんな内容のこと言ってました。。(あいまい)

「学ぶことは自分を自由にしていくこと」
「自分の美学をもっていきる事が人生を豊かにする」



そんなことを学ばせてもらいました。。



6月4日(日)01:12 | トラックバック(0) | コメント(3) | 日々のできこと | 管理

自己紹介バトン

べらぼうめ!

Q1
 名前・・PT
 生年月日・・昭和63年6月2日
 血液型・・B形
 住まい・・東区

Q2 名前の由来は?
  ポテトの略称

Q3 家族構成は?
 5人。平均的な核家族。

Q4 幼稚園(保育園)~大学の出身学校は?
 あんま身元はいえねぇ

Q5 現在の職業となりたい職業
 現在・・浪人生

 将来(来年)・・大学生

Q6 習い事はしてる?
 予備校・・・う・・習い事なのか?

Q7自分を動物に例えると?
 狼。またはうさぎ。(寂しかったら死ぬトコとか・・)

Q8好きな女性のタイプを3つあげてください。
 知的。
 優しい。
 俺より背が低い(←原則)

Q9 嫌いな女性のタイプを3つあげてください。
 けばい。
 冷めてる。
 俺より背が高い(←原則)

Q10 好きな男性のタイプを3つあげてください。
  渋い。 (まるでデルピエロのよう。)
  背が高い。
  ツッコミを入れてくれる。 (俺はボケやから)
   
Q11 嫌いな男性
 ネガティブな男!←昔の俺を思い出す・・・
 人によって態度を豹変する奴。←大らかな俺もコレは流石に
 他人の言うこと認めへんやつ。←いきてる価値なし。

Q12 好きになる人は何型が多い?
 たぶんA。でも友達はたいがいB系。

Q13 初キスは?
 ふん。チミっ子の時に犬としたんじゃねーの。

Q14 カット
 ん?映画?
 
Q15 SorM?
 名前的にどっちもいける。頭文字S・M

Q16 恋愛経験豊富?
  ふん。ふられたぜ。これも恋愛経験か?w

Q17 結婚と恋愛は別?
  別だ。人生のパートナーを一時的な感情で決めてはいかん!  
Q18 結婚はいつする?
  30代

Q19 子供は何人欲しい?
 めんどいから男、女一人ずつ。 

Q20 子供にさせたい習い事は?
 そとで遊ばせたい。俺がなれんかった分、たくましくさせたい。

Q21 将来どこに住みたい?
  ニュージーランドとか。

Q22 理想の家族は?
  いつまでも円満な家族。

Q23 ズバリ、あなたの弱点は?
 中途半端なところ。

Q24お疲れ様でした!最後に回す人3人どぞ~!!
 もろこし(メンドクサガリの管理人)
 北島(爆弾魔)
 RAY(リターン)


マジメに答えたった。
あ、背のこといってるけど、実際、あんま気にしてないよ。
ただ・・ちょっと、高い奴はシャクやなァって思うだけ。

心は狭くないんだよ。



6月4日(日)00:46 | トラックバック(0) | コメント(4) | 日々のできこと | 管理

ユニクロ

髪きりに行こう。

もうそんなシーズンだ。

服買いに行こう。

もうそんなシ-ズンだ。

ユニクロTシャツ・・・・¥1000也。

頭のカット・・・¥1500也。

いかしたサンダル・・・・プライスです。



6月2日(金)09:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々のできこと | 管理

浪人生活、心の支え

最近、予備校の友達等が病んできました。

「人生学歴やで!」とか「所詮、学歴低い奴は終わりや」とか。

そんな暴言を平気で吐くようになってきました。
心がかなりすさんできたんじゃないでしょ~か?

確かに、彼らの気持ちもわからんでもないです。

こんな勉強だらけっけの毎日
この努力が報われんかったら、虚しいじゃないっすかっ!
努力もなんもしてない奴等と並んでたら、虚しいじゃないっすかっ!

「俺は絶対に他の奴等よりエエ生活おくれる!」

この悲しい信仰が俺等を日々勉強をさせる糧となってんですよ。きっと。

ほんっと悲しい現実。
こんなコトを頼りに、心の糧にしなあかんなんて・・・。

俺もすさんでいくのかな?
学歴人間になるのかな?

でもなァ、
学歴で人を見下してんのも虚しいぞォ
絶対、上には上がおるんやから。
そんで、、また上から見下されたときって・・・虚しいと思うぞ。
「俺はこいつと一緒のコトやってたんかァ・・・」って




『見下すことなかれ、努力は必ず報われる』

こんなのを心の糧に一年間、すさまずに、がんばってみますかァ



6月1日(木)00:35 | トラックバック(0) | コメント(1) | 日々のできこと | 管理


(5/5ページ)
最初 1 2 3 4 >5<